入社1年をゆるく振り返るのと来年の抱負について書いてみた。

そろそろ入社して1年になるので、4月からの1年の振り返りと2年目になるにあたってその抱負的なのを記録していきたいと思います。(最近ブログネタが無いなんて言えません…)あまり大したことは言えませんが自分の反省のためだと思ってブログに残していこうと思います。

入社1年をふりかえる

1年前のことなので忘れているところもありますが、入社してから最初に大変だったのはDcokerでの開発環境構築でした。ドットインストールやN予備校の教材で VirtualBox に CentOS や Ubuntu をインストールして仮想環境を作ったことはありましたが、教材の説明どおりにやっていただけで本質的には理解ができていませんでした。そのため先輩の手助けがあったとはいえ、いきなりDockerと言われても何がわからないのかわからない状態になってしまったのを思い出します。

その日の夜だったかは忘れたのですが、YouTubeでDocker入門という動画をみながら勉強してました笑 1年経った今では詳しいと言えるほどではありませんが、Dcokerについて基本的なことは抑えられたのではないかなと思いました。(Docker Compose でLAMP環境を構築してみる という記事も出しました。)

そんな中迎えた入社後初案件ですが、正直あまり覚えていないので割愛します。

そして次に担当した案件ですが、こちらはutsuwaテーマをベースにした案件でした。人が作ったテーマをベースにコードを書くというのが初めてだったのですが一見ベースがあるから工数が抑えられるように感じますが、まず、そのテーマを理解するという工程が挟まるのでそんな単純なことではないということを身を以て感じました。しかし、先輩のテーマの作り方(ディレクトリ構造やscss の書き方)を間近で見ることができたのはとても勉強になりました。

ちょうど2つ目の案件が終わったあたりで、JavaScript のライブラリ開発をしてみたり、a-blog cms の Training Camp で API機能のセッションを担当してReactを使った実装なんかを担当しました。また、3つ目に担当した案件の合間に LiteEditor にリセットボタンを実装するということもやりました。このあたりのお仕事でだいぶ JavaScript力が向上できたことを実感できて良かったと思いました。

開発したライブラリのGitHubのリンクとTraining Camp のセッションの記事についてはリンクを貼っておきますのでよければ御覧ください。どちらも拙い出来だとは思いますが、自分の中では思い出になるものかなと思うので大切にしていきたいと思っています。



3つ目に担当した案件は、採用に力を入れたいという企業さんのコーポレートサイトのリニューアル案件でした。その案件ではGoogle の構造化データの実装を行いました。あまりSEO対策的なことは詳しくなかったのですが、こういった対策もできるんだと勉強になりました。あと、この案件では初めてPHPとSQLを触ってa-blog cmsの機能の拡張を行いました。具体的には独自のPOSTモジュールを作るという経験をしました。バックエンド周りのことは全然わからなかったのですが、少しわかるようになりましたし、1月から担当したとあるECサイトの改修案件ではPHPを触る場面が多かったのですが、ここでPHPを使った a-blog cms の拡張を経験しておいたおかげで抵抗感なく実装をすることができました。

3つ目の案件で実装した拡張の詳細については下記の記事で紹介しているので気になる方は御覧ください🙇


入社1年の振り返りとしては最後となる4つ目に担当した案件ですが、この案件では今までやってきた案件のようにマークアップとCMS実装がメインと言うよりかは、マークアップ半分、システム改修半分といった案件でした。この案件では初めて Vue.js × Vuex をつかって改修を行いました。最初、 Vue や Vuex についてはほぼほぼ無知だったのですが、なんとか土日でドキュメントを読み込んでこなしました。思想的なところはReactとあまり違わなかったのでそこまで難しいということはありませんでしたが、何より初めてということもあり1つの改修に時間がかかりとても大変でした。また改修したサイトでは ShoppingCart拡張アプリが使用されていて、その拡張アプリ側のプログラムのメンテナンスも行いました。基本のEC機能に加えて、ユーザーの会員種別による分岐やお気に入り機能やいくつかの商品をまとめて購入できる機能など、標準機能でない機能が盛り込まれていて、それぞれの機能が密接に関わり合っていたため、コードを1箇所変更したときの影響範囲を確認しながら実装を進めていくのにとても苦労しました。

しかし、おかげでa-blog cmsの拡張アプリについての知識やa-blog cms独自で用意されているクラスやメソッドの使い方についての知識を深めることができました。それと同時にバックエンド側、特にデータベース(SQL)についてはまだまだ知らないことが沢山だと思ったので、2年目以降でもプライベートで勉強したり、機会があれば経験を積んでいきたいと思いました。もうすでにそれについてはAmazonで良さそうな本を見つけたので順次読んでいきたいと思っています。😎

また、個人では夏くらいからブラウザがWebページをレンダリングする仕組みやネットワーク、文字コードなど、Webやインターネットの基礎的な部分を本で勉強しました。ちょうどその頃から会社で月1冊書籍を購入できる制度が導入されたので、その制度を活用しました。このあたりの知識は弱いなぁと自分でも実感していたのでとても良い勉強になりました。このあたりを勉強するとフロントエンドのパフォーマンスなども少しですがわかるようになってきた気がします。

これでざっとですが1年の振り返りとしたいと思います。

2年目に向けて

ここからはエンジニア2年目に向けての抱負的なことを書いていこうと思います。お仕事としては、受託の制作になりますので、これをやりたいといったらできるものではなく、案件の内容次第というあまりコントロールできない部分ですので、お仕事の中での目標というよりかは、プライベートで達成したい事的な内容を書いていきたいと思います。

  • GitHubで草を100日分生やす
  • 年末のアドベントカレンダーでa-blog cmsに関する制作物を発表する
  • 基本情報技術者試験に合格する
  • SQL勉強する
  • Gatsby or Next.js × a-blog cms でブログをリニューアルする
  • 1ヶ月に1記事はブログを更新する

箇条書きにして書いてみましたが、こんなところでしょうか?それぞれ簡単にはなりますが深ぼってみたいと思います。

GitHubで草を100日分生やす

1年目はGitHubについてはほとんど放置で、自分のブログをリニューアルしたときに少し草が生えたかな?というような印象でした。というのもほとんど本を読んだりして勉強することが多かったので実際にプライベートで手を動かして何かをするということは少なかったように思います。これは意図的でもあったのですが、最初の1年間は基礎知識をを詰め込もうと思って本やWeb上の記事を読むというようなことをメインにやっていたので、2年目は実際に手を動かして何かを作りながら勉強するということを目標にしていきたいです。

ちなみに100日分というのは1年目に生やした草の数が54日だったのでおおよそ2倍ということと約3日に1日なら無理なく達成できそうだと思って100日分にしています。

年末のアドベントカレンダーでa-blog cmsに関する制作物を発表する

年末のアドベントカレンダーで発表できるような制作物を個人でつくりたいなぁと思っています。1つ目の目標にもあったとおり今年のテーマは「何かを作りながら勉強する」というところですので、何かしら成果発表できたらと思っています。というところで個人で何かを作るときはできるだけa-blog cms に関係したものを開発していきたいと思っています。理由としては、無名の自分が誰でも利用できるようなライブラリなどを開発したところで、誰にも知られずに終わってしまうと思うからです。それなら狭いコミュニティだとしてもターゲットを絞って取り組むほうが意義があると思っています。

また、「年末のアドベントカレンダーでなにか制作物を発表する」というのは毎年恒例にできたらなぁなんて妄想もしております。

基本情報技術者試験に合格する

これはそのままですが、個人的にはこの辺の知識は重要だと思ってますので、秋に試験を受けたいと思ってます。

SQL勉強する

SQLについては知らないことが多いのでここも勉強できたらと考えています。とりあえず、以下の3冊の本を時間のあるときに読みたいです。あとはお仕事で使うことがあったときに実践していこうと思います。

Gatsby or Next.js × a-blog cms でブログをリニューアルする

これもそのまんまですね。a-blog cms は Ver. 3.0.0からAPI機能が使えるようになったので、API機能を使ってブログをリニューアルしたいと思ってます。デザインは考えるのが面倒くさいのでフレームワークに頼ろうと思ってはいますが…

1ヶ月に1記事はブログを更新する

数えてみたら、1年目はこの記事を含め40記事を執筆してきました。10日に1記事を目標にしていたので目標達成です。ただ、10日に1記事だと内容的に自分の満足いく記事を書くのは難しいなと感じています。ネタがないときに無理やりネタを作ることにもなりますしね。なので、2年目からは1ヶ月1記事を目標にブログを続けていければと思います。ペースを落とす代わりに記事の内容をパワーアップしたり、Google Analytics も定期的に確認して、より質を意識したブログ作りを目指していきたいです。

まとめ

今回は入社1年目の振り返りと2年目に向けた抱負を書いてみました。正直人に見せるのは恥ずかしいので基本的には自分が見返す用です。あと個人的には遅刻癖を直したいです😇 小学生の頃から遅刻癖だけは治らないので難しいのかもしれませんが…。。。


Related Posts